ヤマキ

メガロス

  • ">

旨いもの探検隊

  • ">

和雑貨 中川政七商店

  • ">

カレコ

日経

  • ">

47CLUB

ミナワリ

  • ">ミナワリ

肉まん

  • ">

ゼリー

  • ">

ジュンク堂

  • ">

スーパー

  • ">

チーズ

  • ">

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

リコッタとジンジャー

15 マイブームは青カビ蜂蜜からリコッタジンジャーへと移行、柑橘系も入ったジンジャーのコンフィチュールが「強くて食べにくい」という人がいたから食べやすくするには何がいいかな~と考えてリコッタと合わせたら…止まりません

少し癖のあるものを丸くする効果は絶大かも、リコッタ結構万能ですぞ

合わせて食べるつながりで…

13 六本木で食べたフムスが激マズでリベンジを!と足を運んだ市ヶ谷のトルコ料理屋さんで食べたペースト類盛り合わせとエキメキ。

いや~、六本木は店に入った瞬間に「しまったな」と思ったんですよ。お店が臭かったから。立派に仕返せました、やっぱりフムスは美味しい食べ物だった、トルコ料理は世界三大料理でした

1 こ~~んなものも食べて、だ~~い満足~~~、よく伸びま~~~~す

帰りは外濠の桜を見ながらお散歩、寒空でも花見客もちらほら…楽しそうでした!本番は今週末からかな、私は行けるかしら??

最近ちょっとお疲れモード、でも桑の葉のおかげか肌のくすみ方が違う気がする…助かるような、気が付いてもらえなくて困るような

パンと大仏

13 つくばはパンで町興しをしています、そのはずです、でも…見つけられないんですちゃんと調べていかないと、私には無理なんです…今回も、たどり着けたのは調査していった「david pain」のみ

そしてなんとっ!たどり着いたら既に閉まっていました…14時には、パンがなかったそうです

14 泣きながら(確かに半べそかいていたかと)写真を撮っていたら2階の窓からdavitさんの娘さんが顔を出したのので手を振ったら振り返してくれたわ、ま、これでいっか。

次回は予約だな~、と呟きながら別のパン屋を求めて彷徨ったんですがついに発見できず。本当にあるのか?町興しなのか?(すでに八つ当たり

と、いうことで目的を別に見つけることにして牛久大仏へと向かいました。

なんと、それは日本一の大きさの「立っている」大仏なのだとか。ツレ曰く「ヤツは有事には飛行機をたたき落とすね」ということだったので期待高まります(どんな?)

15 おお、意外と近くまで行かないと見えないけど…なんだか頭のあたりが赤く光ってる!!

なんでも飛行機がぶつからないようにピカピカさせているんだとか…確かにたたき落としそうな大きさだぁ~。

頭のブツブツが一粒下に置いてあって、それが180センチくらいあるとかないとか…どんだけぇ~

16 残念ながらこちらも時間が遅くて足もとまではいけなかったけれど、いや十分堪能しました。

まだ歴史がないので(30年くらい?)日本人よりも外人さんが良く見に来るようですよ、有事には…きっと…中からマジンガーZが現れそうと言ったらエヴァンゲリオンといっておかないと歳がばれると指摘されました

パン屋が閉まっていて、さらに他が分かりにくかったおかげでいいもの見ました。お土産で大仏パンとか…売ってませんでした、というより売店も閉まってました。

重ね重ね、残念っ!

桑の葉飲み続けて1ヶ月半、傷の治りが早くなった。吹き出物のあとが消えるのが早くなった。不思議な植物です。

これ、絶対化粧品に応用できると思う…どうかしら?

杏仁です!

1_2 桜、咲き始めましたね

なぜだか、桜だけは、楽しみです植物は育てられない私で、なんとアロエまで枯らしたことがあるのです…だから絶対ガーデニングとか無理

桜も…庭に植えたりするのは自信無いですが、見るのは大好き。

1113 桜の近くのコンビニではこんな商品も…う~ん、盛り上がるわ(ひとりで

12おおっ、そしてこれは…「ガリガリ君」リッチ!杏仁マンゴーですか~、お兄ちゃん待ってたよ

妹と仲良く食べてるバージョンもあったけど、やっぱりガリガリ君を前面に紹介したくてこちらをゲット。いや~芯から冷えました

7

先週、ボスに「春らしい和菓子」とリクエストされて買った会社のおやつ和菓子って綺麗ですね~

私は和菓子はあくまでも和であって欲しいタイプ、だから白餡の中にパイナップルなどトロピカルフルーツが入ったものが巻き込まれているという Mame4_2 桜色のこのロールケーキは…買ったもののスルーしてしまいました

食べた人は、美味しかったと…食べず嫌いは…ダメかしら結局草もちを選んでしまった保守的な私~

Mame3

和菓子は保守派ですが、パンは革新派でも保守派でもありますよ~

まだ未発売のものも合わせて名古屋の私より東京のパン屋に行っているパン友からもらったパン達

美味しく頂いてます、ありがとう~5月発売のはちみつレモン、トースターで温めた瞬間にものすごい蜂蜜の香り…好きな人にはたまらないね!

Mame1_2

Mame2こんなの食べながら、おしゃべりして、楽しかったね

今度は私が行きたいな~、名古屋のパン屋もチェックしてありますよぉ!

桑の葉は今日はいつものヨーグルト、我ながらよく続きます。続くのは、簡単だし効果があるから。どんな効果があっても簡単じゃないと続かないし、簡単でも効果がないと続ける意味がない…助かってます

やっぱりトースト♪

10 大好きな「Zopf」のあんマーブル、きなこは私にとってマストバイアイテムです

生(?)とトーストなら絶対トースト、でも生は当日限定のお楽しみ…悩んでハーフ&ハーフにしてみました。やっぱり、焼くと香ばしい~

焼くと正解、は引き続き楽しんでいる「Vanitoy Bagel(バニトイベーグル)」にも言えるかな。プランタンで試食出していたけど…軽く温められたらもっと良かったかも。次回は是非

6 そしてこれは切るとびっくりします、ものすごい可愛らしい外観からは想像できないキップの良さで具が入ってます。いよっ!さすがは小江戸川越、宵越しのあんこは持たないね!って位のあんこが抹茶あずきから出てきてまずびっくり…

65 そしてシナモンレーズンは入りっぷりもそうですが、グリーンでびっくり。やるね!爽やかで今の季節にぴったり~、もしかして入れるレーズン季節で変えていたりするのかしら??確かめたいから今度は秋に買おうかな(鬼が笑う

キャラメルとか、ホワイトチョコとか入っているものはスライスすると大変なことになるのでご注意あれ…だって温めると…溶けるから

桑の葉パウダーを黒蜜に混ぜて一晩おくとプルンプルンになると言われて実験しました。まるでゼリー状態に…不思議だわ~

勝手に「あぁ、だから糖を固めてくれて排出してくれるのかしら」なんて思ってしまいましたが、どうなんでしょうね。血糖をゆるやかにあげる効果があることは実証済みらしいですが…

で、このプルプル、危険なんです。美味しくて食べ過ぎるんです。のど越しの良さってイケナイことなのね…蜜なら飲もうと思わないけど、これなら食べやすいんですよね。ご用心…でも、何かと合わせ技でグラスデザートとして使えそうですよ

「ひとり一品は…

17 多いのね」と、家族連れのお母さんのつぶやきが聞こえたのはいつものパン屋のすぐ近くに新しくできた中華料理屋

すごい流行っていたので気になっていたのです

19訳が…痛いほど分かりました…ちなみに痛いのはお腹あたりだったりもします。

18 とにかくボリューム満点!!道理で家族連れが多いはずだわ、しかも育ちざかり系

二人でラーメン、焼きそばに餃子は焼きと水と両方で完敗です

20  水餃子なんて爆弾みたいですよ、ラーメンどんぶり普通サイズに6個で溢れそうですから…有り得ない…しかもそれが420円…有り得ない

4品で2000円くらい、いつものパン屋の方が払っているかも~

8 いつものパン屋ではまたこんなに買ってたりもするのだな~、こっちの方が有り得ない?

こんなに通ってもお初があるものです、「ネージュ」

7

9 デニッシュが少ししっとりしていて食べやすい、生クリームとカスタードが挟んであるけど決して一緒には口に入らない構造なのでミックスになっている意味は少々不明。

とかなんとか言いながら美味しくいただきました

桑は相変わらず絶好調です~、今年肌荒れがないのは桑のおかげかも…

やはり桑の葉を愛用している知人が花粉症にもいいと言っていたのです、思い起こせば去年はくしゃみ鼻水は他で対策できても肌荒れだけはあったのです。それが、今年は気にならない!!

やっぱりやめられません~

ホットドックと野球の関係は?

1 モスでホットドック久しぶりでした、モスもホットドックも。某コーヒーショップは有名だけどどうもパンがいただけない…モスはパンもまぁまぁですが、ソーセージが美味しかった

そういえばマクドナルドでもホットドックが発売になったとかならないとか、「販売開始」という意味で「プレイボール」とあったポスター…野球との関係は??スタジアムのスタンドで定番だからでしょうかね。

21 久しぶりつながりで「ガリガリ君」です~とはいえ、ガリ子ちゃんですが。ブルーベリーに引き続きバナナ登場ですよ

まだガリガリな季節じゃないせいか、2種類続けてガリ子で売るとは…世の中リッチが売れないほど不景気なの?!

22 ちょっと寒かったのでこんなものも一緒に買っちゃいました。生姜も流行っているのよね~大好きなアイテムなので嬉しい限り。

嬉し限りは桑の葉効果、私は相変わらず絶好調です!今日は3倍よ~

母が飲み忘れたら眠れなかったと…すごい、やっぱり桑効果だったんだ!証明されたね、やった!(回し者?)

66 さて、いつもの桑の葉ヨーグルトをいただきます

すすめた友達も飲み始めました、少し濃いめに溶いて飲むのが好みと言っていましたよ。癖がないから飲みやすくていいね、とも。

あ、食前がいいと言っておかなくちゃ!

ジャム、ペースト、チーズ…

6 たくさんのジャムやペースト、オイルなどでパンとの相性を検証しました(マニアックだ…

そのひとつ、黒糖オレンジベーグルにリコッタとオレンジチョコ、オレンジスパイスのコンフィチュールで鼻血が出そうな濃厚菓子パンを作りました~

5 チョコペーストとコンフィチュールはフォーデライト株式会社さんのもの、ここのラインナップはちょっとお洒落です。包装だけでなく、中身がね

ジンジャーのコンフィチュールもおいしかったな~、生姜はいまはまっているアイテムでもあるので

4 それからこのトマトジャム他社製品を食べて「やっぱり野菜ジャムは無理だな」と思いこんでいた私…ごめんなさい、ありです。トマトジャム、美味しすぎます。

お料理にも使えそう、いいわ~

桑の葉、今日も飲んでます。肌が白く柔らかくなったとまた別の人から指摘してもらいました~

糖の病気の人にもおススめしちゃいましたよ、うちの母が調子いいというので。効くといいな、厄介な病気ですが根気強く対応していこうね!

チョウシいいトマトときなこ

6 ペコちゃんも春です、やっぱり春は桜色ね。フルーツはイチゴ

桜ももう咲きますね、来週末が見頃と言われているので楽しみです。花より団子?さて桜の下では何を食べましょうか

2 さてさて…以前、コロッケサンドの食べ比べをした時にはカラシが不評だった「チョウシ屋」、コロッケだけを食べてみたくて再訪しました。

すごい、オーダー受けてから揚げるくらいの丁寧さにビックリです。お値段はやっぱり銀座仕様ですが…夕方でも揚げたてが買えるとあって会社の残業食や塾の前の軽食にと食パンやコッペパンに挟んでもらっている人も多かったですよ。

1 バニトイベーグルで買ったベーグルたち、驚きのアイテムはトマトでした。もともとトマトものは好きなんですが(ビゴのトマトは絶品!)このベーグルはかなり入ってます、入りすぎなくらい入ってます、でもそれがいい

野菜をたっぷりはさんで、チーズはカマンベール系かな~

きなこも香ばしくていいです、これにさらにきなこクリームがいい!やっぱり札幌大豆のね

札幌大豆のきなこクリーム、20名ほどの皆さんと試食しましたが大好評でした。絶対絶対売って欲しい、そうなったら箱買いです

桑の葉続報、いままでスティック2本飲んでいたのですが調子がいいので1本半に減らしました。で・も・効果は持続、今日もすっきりです!

今までいろいろ試しましたが、効くものも徐々に体が慣れてしまうのか効果が薄れて、箱には「軌道に乗ったら量を減らしてください」的なことが書いてあるものの、減らすと全然効かなくて、かえって増やさないとダメだったりしたのですが…素晴らしい、ホンモノです

パンと具材の相性

13 マイ食べ比べ、「青かびチーズと蜂蜜の組み合わせがどのパンに合うか?」なんていうのをやってみました。(マニアックだ…

いろんなパンで試しましたよ~、定番バゲッドも少々柔らかめにガッツリハードと固さ違いで、そして食パン、全粒粉食パン、ベーグル、ピタパンまで。

5 マイベストは、やっぱりガッツリハードのバゲッドでしたただ、少し食べにくいのでベーグルなんて言う人もいるかな。

ベーグルと言えば、プランタンの地下で川越のバニトイベーグルに偶然遭遇!嬉しくてこれまたガッツリ買い込んでしまいました

モッチリ食感だけれどサクッと噛み切れる、西荻の名店に少々似た感じかしら。アイテムは少なめと言っていましたが、プランタン限定「桜あん」があるんですよ~、ゲットしに行ってみてください

6

これは、今イチオシのペアリング、「札幌大豆のきなこクリーム」にデニッシュ食パンの組み合わせです

「札幌大豆」じゃないとだめなの、でもこれまだ未発売の試作品…商品化を熱望しています!!

最後にいつもの桑の葉…今日は3倍です、本格的にスッキリしてきました。残っている感はいままで若干あったのですが、今日は違います。

う~ん、やめられない

春のパン風景

1パンでも季節を感じます、こんな看板、こんな色が多くなりましたよ

春ってピンク色だなぁ、いやいや桜色かな。それと黄色と黄緑貧困な発想でもやっぱりこの三色は外せないわ

特に桜色、どうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょう。あれ?もしかして私だけ?じゃないですよね。

3 花はもう少し、だけどビゴで発見、SAKURAです。

フランス生地に桜の葉っぱが練り込んであります、ふんわり、ほんのり、いい香りです

4 そしてデニッシュも「春」、そういえばビゴが入っているのは春という名前のデパートですね

9

15

  春の仕返し、第3段。2倍返しの挙句の果てに大好物の「ずんだ」が来た!中のクリームがしっかりずんだ、キットカットやるねっ!参った!

2倍と言えば…すごいです、桑の葉。2倍が続いています。久しぶりに針に行ったら冷えの症状が減っている(というのかしら?)と言われました~

嬉しくて思わず宣伝してきちゃいました、とってもいい感じです。

今日も右半身にコリが溜まるという中華のシェフにおススメしちゃった、元気になるといいな

「世界でいちばん」好きなパン

私の大事な友人であり、私が人生で一番好きで、尊敬するパン職人さんのパン屋が今月号の「食楽」の表紙を飾りました。

嬉しい、我がことのように嬉しい。今日はいつもとモードが違います、本当に本当に嬉しいので。

彼は私の「戦友」でもあります。大きな大きなパン屋さんの開店時、全員が休みもないままヘロヘロで、1日100万以上の売り上げを叩き出したあの苦しい時期を駆け抜けた仲間です。

お店紹介の記事の中に彼のほんの一部が紹介されています、でも…ほんの一部です。どんなにパンを愛しているか、どんな思いがそこにあるのか、ほんの一部です。

記事よりも、パンを、是非、食べて下さい。彼のすべてが入っています。優しくて大きくて暖かくて、世界一美味しいパンです。世界一綺麗で、輝いているパンです。

本当は、私が一番に紹介したかった。でも止められたんです「近所の人にまず買ってほしいから」と。そんな人です。

だから、開店の時はパンの写真だけ紹介しました。去年の夏ごろ…。

今日は写真は敢えて載せません、「食楽」を見て下さい。本物を、見て下さい。ただ、場所は書きます。いま、一番通っているパン屋さんですら、このブログで住所を紹介したことはありません。多分これからもゆる~く書いているブログなので紹介することはないと思います。

ここだけは…だって世界一だから。私の中では、絶対的に。

オメデトウ、コレカラモガンバレ!…私はパンを食べることで応援し続けるよ。

世界一のパン屋さんへ、世界一のパン屋さんが焼く世界一のパンが世界で一番好きなパン好きより。

ブーランジェリー ジョー

東京都江戸川区南葛西2‐23‐10 カーサデエスペランサ1F

03-5667-5490

蜂蜜と青カビで始まった、仕返しの日

1 こんなベストマリアージュの朝ごはんで始まった休日の朝、やっぱりいいことがありましたね。

特にこの蜂蜜は、某パン店のシェフと服部先生のお勧めだけあってすごい!大分の近藤養蜂場のタスマニアはちみつ、その重たいまでの粘りとコクのある味わいがもうたまりません。シェーブルのブルーと合わせて食べたらこれは止まりませんよ

2食べ終わった頃に宅配便屋さんがやってきました、なにやら袋が到着…開けたら…嬉しい仕返しの品が入っていました~

倍返しどころか、このサプライズ加減も入れたら4倍返しくらい?ありがとうございます~

43 

中には2種類、オレンジピールとレモンピールのチョコが…チョコも2種類、レモンの方が少しビターですがどちらも大人の味だわ(早速食べてる)誰にもあげずに独り占めしようと速攻隠しました(セコ

いいことはまだ続きます、桑の葉効果も今日は2倍!やっぱり仕返しの日はなんでも倍なのね女に生まれてよかった

For "Sweets" Lovers??

パンの方が食べているんだけどなぁ、おかしいなぁ。どうもブログを書くとなると話題がスイーツになってしまう…
そっか、今日は食事会で昼にパン食べなかったから!(一食だけかいっ←マイ突込み)

10 でもね、これすごくおいしかったの。SNAFFLESのチーズケーキ、函館のお?菓子です。貰って食べておいしかったからリピートしたという人からのもらいもの

12 怖いくらいフワフワでチーズ風味がいい感じ~ちょっとレモンも効いてるねさっぱりしているけどコクがある不思議なケーキでした

桑の葉で今日も順調です。肌、絶対に白くなってる。これは間違いない!めざせマイケル?!やっぱり順調に悪いものが私の中から出て行っているからかしら…素敵だわ、桑の葉

13 それにしても、曇っているのに暖かい一日でしたねもうすぐ桜が咲くはずだわ。桜並木が近くにあるから春は特に混むZopf、先週はこんなかわいらしいお花が下がってましたよ。春だ~

ルールに則って10日後の「きなこあんマーブル食パン」予約しちゃいましたよこれは絶対外せない!その次の週が桜あんなんですよね~こうして毎週通っちゃうのよね

海老とルッコラに一票!

0Itokitoのパン、もらっちゃいました。

ありがと~、食べるばっかりでなかなか行けない一軒です思わず自慢メールを携帯から名古屋のパン友に送ったら「あそこいいよね~」って返ってきた・・・彼女の方が行ってる!ダメじゃん、アタシ

2 海老とルッコラのサンドイッチが美味しい~、ルッコラの苦みと…あと何だろうすごい微妙なドレッシングが…正体が知りたい~、やっぱり行かなくちゃ

0_2 びっくりしたのは小さな丸型のパン、もらった友達からは「栗のなにか」と聞いた気がしたのにガーリックバター味でした。

1 さてさて、桑の葉。デザート作っちゃいましたよ、これでまたまた快調です!

これからは食材としていろんな料理に使っていきたいなぁ、料理好きな子に「面白い食材があるよ」って声掛けちゃいました

1_2最後に…これは新宿で見かけたの、こんな仕返しも欲しいなぁ。マカロンには目がない私です

ひょうたんからロールケーキ

15ブログのタイトルから…離れてきているかしら出だしの話題をパンにしておきましょう。

昨日のブログで紹介したお好み焼きを食べた後、リベンジで向かったZopfにてまたまたこんなにゲット

限定の苺ベーグル、気前良かったです~半乾き、いやいやセミドライ苺がこれでもかっ!というほど入っています(小さい「つ」が肝心)

で、さらにその後にあるケーキ屋さんを探しに行ったのでした。

今月頭くらいの某ミニコミ誌に載っていた情報、ロールケーキの美味しいお店が「鎌ヶ谷」あるとぼんやり覚えていたんです。それを確かめようとそのミニコミ誌の名前でネット検索しても出てこない…なので「鎌ヶ谷」「ロールケーキ」で検索したらヒット!

16 もうそこだと思い込んで向かったケーキ屋さんがこの「パティスリー リーブル ディマージュ」。昨年末にオープンしたての可愛らしいお店です。

18なんと!しかもロールケーキは最後の一本、ラッキ~とばかりに購入決定。

そして…以下、私と店主の会話です

私「すみません、お願いが…あの、これちょっとだけ切ってくださいなんてお願いはありでしょうか」

店主「基本的にはお断りしてます、何センチにお切りしますか?」

私「いま、応用きかせて下さろうとしてますよね…」

店主「はい、基本的にはお断りしてますが。何センチに切りますか?」

私「いや、あの、いま食べたいんで」(ツレ「間に合わない人なんですよ~」)「1センチくらい??」

店主「1センチですか?1本は6等分くらいが…」

私「じゃ、それで!」

17気に入った!面白い、この店主「基本的にはお断りしている」といったあと間髪入れずに「何センチ?」と聞いたところがまずツボにはまりました

さらに厚さのアドバイスまで、とても基本的に断っているとは思えませんよ~

もう一つおまけに、私の願いを叶えてロールケーキをカットして下さる姿を写真に収めていたらポーズまで取ってくれました。その瞬間を撮り損ねて残念っ!(小さい「つ」が肝心)

2019 ね、2切れ切ってくれたんですよ、いや~いい店見つけました。

21ロールケーキはフワフワ卵感たっぷりで味的にはカステラ、なのに重たくないスポンジ生地にコクがあるのに軽い生クリーム。素晴らしい!

ご満悦で家に帰ってミニコミ誌を確認したら…あれれ?違うお店だったみたいま、いっか。

桑の葉続報。母がついに一晩中ぐっすり寝られるようになったそうです

血中コレステロールなど脂質の増加を抑制する効果がある、とは聞きかじりですが確かに血がドロドロ系の母に改善の兆しが見えるということは…ありますよ、その効果。

月に一回くらい血液検査しているはずなんですよね、楽しみだなぁ次回の結果が。

私にはやっぱり血流を良くする効果が出ていると思うのです、私の席はめちゃめちゃ寒い席なのですが今年は比較的上着を着込まないで座っている気がする。手足の冷えも少々改善された気が…う~ん、これはやめられません

白い仕返しの日(別名ホワイトデー)

6 お菓子会社が決めた「仕返しの日」が近づいています。私は一足早く仕返されてしまいました、嬉しい仕返しですが

さすがですね~、キットカットはいろいろ特別バージョンがあって特に合格関係のものは毎年「いいセンスだな~」と思ってみていましたが…仕返しにも参入です。

恋→「濃い」ですよ、普通バージョンの2倍も濃いそうです。2倍濃い、2倍恋、倍返しってこと?なるほど…考え尽くされている

7 こちらは薄味の京風お好み焼き、スーパーマーケットトレードショーでもらったもの。

パン屋の行列があまりに長かったので、諦めて引き返してきたので代わりに昼食に作ってみました。

ホットプレートがないのでフライパンで、蓋してじっくり焼きました

8 袋の中に天かすと海老まで入っていてうれしい、あとはキャベツと葱と卵と豚肉さえあれば…ない。肉がない

9 なので、ソーセージで代用でしたがお味はダシが効いていていい感じやはり箱に入っているだしポン酢でいただくのですが、付けると2倍美味しい。

見かけたらまた買おうっと。

桑の葉は…なんだか全身に効いてきた感じです。肌が柔らかくなった気がする。

こんどこそ他人から指摘してもらうのはとっても難しいけど、触った感じが絶対違う!ビタミンEってそういう効果あったかしら??なんでだろう、調べてみなくちゃ

今日も欠かさず摂取したところです。丁度2週間、まだたった2週間、信じられません

湯葉、一魂♪、桑の葉~♪♪

0 この前の豆腐、正直「やられちゃったかな?」感もあったものの・・・この湯葉だけは参った、すごいです。

確かに手摘みというだけある、本当の膜の部分と見た。掬ってない、摘んでます。

0_2 濃厚な味わいと確かな食感が◎、これがきっと高かったんだな

この週末は、またまた「グリル&パスタ一魂」に

食べたもの全部。     122_235_2

今回もやっぱり大大大好きなラタトュイユは別オーダー

初めてのポークグリル、柔らか~、ウマ~、やっぱりソースがいい、「お行儀悪いと言われてもいい!」とパンで全部拭ってしまいました。

目玉はデザートの「杏仁風ミルクプリン、ラ・フランスソースをかけて」。ちなみに私が勝手に名付けているので正式名称ではありません

これ、すごい。アマレット入りというほんのりアーモンド風味のミルクプリンだけでも十分おいしいけど、ソースが・・・絶品です。

お皿にソースは飾ってあったけどプリンにかかっているバージョンは初めてかな?いや、あったけどこのタイプのソースが初めてかな??

どちらにせよ新しい、そして風邪の流行っている今の季節には喉と肺にいい組み合わせなので味だけでなく効果も期待できそう

さて、桑の葉続報。肌つるつるの指摘をしてもらいました~やった!嬉しいな。自分だけの錯覚ではないことが証明されました

自分でもやっぱり感じる、顔洗うの楽しみになったりしてます

外出先でもスティックタイプだから忘れず飲めて便利、おかげで今日も快調で~す。

おかしなお菓子

0 フーデックスでおもしろかったもの、その1。

チョコレートで作ったお寿司。

お米の部分はポップライス、握りのネタはマジパン、手巻きの海苔はチョコレート、何だかわからない円形のものは…はて??巻きずしの切った状態をイメージかしら?

完全に外人向けだけど、こういうお菓子にまで日本の「寿司」が加工されているってすごいことですね。

0_2 これは番外ですが、ビスケットのオブジェ。芸術だわ~、食べられないわ

お菓子の家とかも、私食べられないと思うんですよ。ヘンゼルとグレーテルくらい必然性がないともったいなくて食べられないですよね…。

1 そして、これは超番外。運よく片付けの時にゲットできた「近藤養蜂場」の蜂蜜たちここのタスマニアはちみつというのが濃厚でめっちゃ美味しい、って噂をしていたら通りかかったのでラッキーでした。

丁度…出始めたところだったのです、その後どこからともなく群がった人々によってあっという間に数十本がなくなりました。隣のお菓子のブースでも、冷凍のクレープをめぐってすごい争奪戦が・・・そちらは怖くて遠巻きにしているうちに終了、ものの5分もたたないうちに。いや~熱い闘いでした。

桑の葉、出ていたのかなぁ。たくさんの人が知ってくれるといいなぁ。

何でこんな素敵な変化が自分に起きたのかちょっと気になって製品の説明書を読んでみたところ、なんとゴボウの8倍の食物繊維が含まれていることなどが分かりました。(腸にいいはずだわ)鉄分もしじみの2倍、貧血気味なので来年の健康診断が今から楽しみだわ

実感として、肌の手触りだけでなく、顔色も少し良くなってきたような気がするのは鉄分が補われているからかしら

今日も快調です

フーデックスに行ってきました

いや~、すごい人出でくたびれました

今回もいろいろ発見があったけれど…でもっ!!桑の葉とは巡り合えずに帰ってきました出ていたのかもしれませんが、私は見つけられませんでした

スーパーマーケットトレードショー、本当は行くつもりなかったんです。ひょんなきっかけで行くことになったけれど、行って良かっただって、今日も快調だったから

何度も繰り返してしまうほど素晴らしいと思うのは、自然な効果

効くな、と思ってもすぐ効かなくなってしまうものってありますよね、それって「すごく良く効く」のだけれど暫くすると、もしくはすぐにまた続かなくなってしまうんですよね…

でも今回は自分のリズムを取り戻したっていう感じかしら、毎日毎朝とかいうわけではないけれど、そう言われてみたら小さいころもそうだったなぁと今頃思い出したりしています。ちょっと帰宅が遅くなりましたがこれだけはと思っていま桑の葉ヨーグルトを食べ終えたところです

あのパン屋さんが♪

0 「ナショナルデパート東京」(そのまま)

 3月15日(日)にプレオープンいたします。

           営業時間12:00~18:00(売り切れ次第終了)


0_2で、次の営業が3月20日(金)~3月22日(日)まで
 
というふうに今月は毎週(金・土・日)曜日の

           営業です。

           営業時間は毎回12:00~18:00です。

           どんなパンを販売するのか、

           というのは、ネットとかで発表します。

こんな、メルマガが届きましたよ。

やった~

豆腐、とう~ふ~

0 懐かしいチャルメラの響きに引き寄せられて、お豆腐買ってしまいました。

あの「とう~ふ~」としか聞こえない音はどうやって作られたんでしょうね、大発明ですね

このお豆腐屋さんの台車ひいているお兄さんをちょっと前に見たんです、そしたら今日はお姉さん。

聞いたらこの界隈はよく回っているんだそうで・・・今日はお姉さんの日だったのね。

1 寒いからかまだ商品がたくさん残っていました、でも私みたいな人がいっぱい寄ってきていたから多分完売したんじゃないかな?頑張れ~

最後の湯葉とざる豆腐を揚げたという丸い揚げ豆腐と桜の乗ったお豆腐、しめて1500円は安いか高いか??

豆の甘味がするしっかりとしたお味の豆腐でした。塩で食べるのが一番おいしい

1_2 揚げには醤油をたらり、からっと揚がっていてサックリした皮となかのふんわり豆腐のバランスが癖になりそう・・・

商品は間違いがないみたいですよ。

0_2 ま、何にしろ、呼ばれちゃったからおいしゅうございました。

桑の葉、飲み続けてますよ~というか、効果があると思うからやめられない。母もそうみたい、「夜何回も起きていたのに、たった1回で済むようになった」と大喜びしており・・・たったいま今晩の分を飲みました。

肌がつやつやなことで、思い当たる節が・・・だってカイコの餌だものね。あの、シルクを吐き出すカイコの。艶やかにならないはずがない!

マイ・ベスト・ナン!!

0 新しく出来たカレー屋さん(お店の表示はアジア居酒屋なんですが)、大当たりでした

私の当たりか当たりでないかの判断基準はもちろん、ナン(パン好きだけに)

大きくてモッチモチ、そしてパリパリ部分が少ない!(ここ重要)ギーの掛かり具合も丁度よく、私のストライクゾーンど真ん中でした

ただ…一枚目が冷めていたことが残念二枚目の焼きたてホカホカは絶品でした。(しまった、お代わりしたのがバレた)

反面、ライスはイマイチかな~。パラッとしていないと…なんとなく…カレーは比較的サラッとした感じで可もなく不可もなく、です。

夜はギネスも飲めるしパスタとかも出るみたい、アジアングリルバー??お店の雰囲気もインドレストランではないなぁ

何にせよ、ナンがこの界隈で一番!なことは間違いないです。ランチは850円でドリンク付きだしちょっといいかも

そして桑の葉効果ご報告~、いい感じで効果ありです

肌、やっぱりツヤっとしてきた気がする。なんといっても体が軽い感じがするのがいいわ~、血流が良くなっている感じで冷え症も改善しているような??

素晴らしい、本当に素晴らしいわいままでの私、何だったのかしら・・・

桜餅の呼称、東西

0 今日はひな祭り、なのに…雪が…寒い一日でした

でもしっかり桜餅は買いに行きましたよ、「玉屋」さんでは関東風と関西風と両方扱ってました

1 ちなみに関東風を「長命寺」、関西風を「道明寺」といいますが、関西風は外観からも分かるように粒々の道明寺粉を使うことから、そしてその粉が「道明寺」生まれなことからです。

2 そして、関東風を「長命寺」と呼ぶのは桜餅を考え出した人が「長命寺」前で売り出したからだそうです。同じお寺の名前でもその意味合いが違うのが面白いですね~

1_2 珍しく、白い(長命寺)桜餅、そして中は粒あんというのがありました。これはオリジナルかな~、桜餅はこし餡というイメージが強いけれど…なんとなく桜のはかなげなところと粒あんってギャップがあるしね

0_2 で、この行列、どうなの??

ワッフルっていま来ているのかしら??銀座もいつも並んでいるのよね~、写真はアキバです。

パン→うどん→蕎麦→じゃがいも

ちょっと忙しくしています、パンを買いに出かけることができずにいるので冷凍庫の中がさびしくなってきてしまいました

今日のお昼用に持っていったパンが足りなくて・・・昼御飯の後に近所の蕎麦屋へGO!

0稜花というこじんまりとしたお店、気になっていたのです。

「限定」マジックにはまってしまい、どうしても「限定10食」の「細うどん」も食べたくなって蕎麦とうどんのせいろ2枚。

お弁当食べた後なのになぁ。でもツルピカの「細うどん」は腰もあってのど越しもよくて、食べて正解

1 そして、このお蕎麦の素晴らしいこと 、平打ちの10割です

かみしめて食べるお蕎麦、蕎麦の香りと滋味深い味わいを満喫できます

7_2お腹一杯、食べすぎた~と思ってオフィスに戻ったはずなのに…おやつに「ぽてかる」ひと袋食べてしまいました。

結局、足りないどころか炭水化物の取りすぎだわ

今日は桑の葉効果はお休みの日みたい、でも…昨日のお風呂でちょっと嬉しい実感がありました!

顔を洗う時に「キュッキュッ」って音がした気がする~気のせい?いやいや、また誰か久しぶりの人に会ってみなくちゃ!

寒いので、

1寒い日が続いたので酒粕で甘酒作ってみました。

八海山よ渋谷にお出かけした時に東急本店で購入しました。松濤マダムが御用達??さすが~

生姜汁入れすぎでちょっと辛くなってしまった反面、暖まるわ~。甘さも自分で決められるから手作りもいいね

酒粕で鍋するときは、出来上がる直前ではなく最初に酒粕を入れるのだとメールをもらったばかりだったので、つい、水の中に酒粕を入れてしまったら・・・沸騰してからと説明書に書かれていましたとさ。後の祭りと思いつつ、沸騰してからしばらくかきまぜていました。きっと同じ出来栄えになった、はず。に、違いない。と、思おう。かな・・・。

0

相変わらず食べまくっているパン、ワイン屋さんで買ったスティルトンに蜂蜜を合わせて食べたら止まらない、賞味期限が近いとかで半額になっていたけれど・・・そんなこと全然気にならないほどサックリと食べ終わってしまいました。

チーズって脂肪分すごいのよね~、ま、いっか。

最近は「桑の葉パウダー」のおかげでスッキリしているから心なしかお腹が柔らかくなった気がする…肌の透明感は友人にも気付いてもらえたけど、これは難しいかな

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ