ヤマキ


  •  

メガロス


  •  


旨いもの探検隊


和雑貨 中川政七商店


カレコ

日経


47CLUB

ミナワリ

肉まん


ゼリー


ジュンク堂


スーパー


チーズ


最近のトラックバック

« スドウりして、甲斐小麦@Fortuna | トップページ | 耳ツボダイエットのイメージ一新!@SLIMBZ »

生で食べるカボチャ、カボッコリー by Oisix

「かぼちゃ」と言えば…煮付け、かなぁ…やっぱり。

っていう人多いですよね…日本人にとってかぼちゃの煮付けは「おふくろの味」、っていうかうちの母親が好きでよく作っていただけかしらcoldsweats01でも、さすがに「かぼちゃ」と言えばパンプキンパイ、とかいう人ってまだそんなに…なんていうとアレがバレバレ?

いずれにせよ、やっぱりかぼちゃは柔らかくして食べるもの、でした。今までは。

2

ジャ~ンsign03なんと、生で食べるかぼちゃですcoldsweats02その名は「かぼっコリー」shine

1 最初名前見たときは「かぼちゃ」×「ブロッコリー」かと思って一体どんな?と頭を悩ませたのですがsweat01名前の意味は「かぼちゃ」がコリッコリってことなのかもflair

うん、多分そうだわ。食感を楽しむ不思議なお野菜ですnotes

3 ちょっと小ぶりでまあるい、中は綺麗な黄色heart04普通のカボチャに比べて柔らかいので切りやすいですgood

かぼちゃの一番の欠点は固くて切るのが面倒だったこと、怪我したことだってありますよdownでもこれなら安心~、もうそれだけで結構嬉しいかもnote

4 切ってしばらく置いておくと、じわっと水滴が浮いてきますsweat02かなり瑞々しいです。

5 薄切りにして…まずは怖々(失礼!)いただいてみました。

食感リンゴ、しかもフジ。で、甘くない。そんな感じ?へぇ~、生で食べられるんだ。これは驚きwobbly

リンゴの薄切りにチーズなんて良くやりますよね、じゃあこれでもイケルかも?!早速トライsoon

6

ブルーにはちみつ、いい感じです~bellリコッタとジャムはちょっとかぼちゃ感に負けるかな~、意外に風味の強いものとの方が合うみたい。

7 試しに焼いてみましたが、焼いても甘くならないのが特徴です。食感がなくなっちゃう分もったいない感じ…やっぱり生が一番おいしい食べ方みたいです。糖分が少なくて、噛みごたえがあるのでダイエットにもいいかもbleah

私はうっかり捨ててしまいましたが、種まで食べられたみたいcoldsweats01一番栄養があるところですから、がっちりいただきたいですね。

世の中進化してるなぁ…育種学者の人ってすごい。

でもこれ、やっぱり皮が軟らかくて切りやすいところが大発明だと思う。だから、大勢の台所に立つ者の悩みを解決してくれたグッド商品だわheart01

8 サラダにも、あとは酢漬けにしてみようかな…と思ってます。

小さいから持て余さないのもいいかもね。毎回大量に炊きあがる煮付けには…少々閉口しておりましたので~shock

Oisixさんでは他にも旬の野菜がたくさんsmile、この他にもへぇ~なんて発見がありますよ。この「かぼっコリー」はテレビでも紹介されるみたい…。

« スドウりして、甲斐小麦@Fortuna | トップページ | 耳ツボダイエットのイメージ一新!@SLIMBZ »

お薦め品」カテゴリの記事

コメント

小さなカボチャですね ミニカボチャ
ミニトマトのように 家庭菜園でも 簡単に作れれば

朝採れの カボチャを 一口で(笑)
カボチャのイメージが 変わります

皮と身の間に 栄養が 旨みがあるとは
魚で 良く言いますが カボチャもか

tajimak2さん、皮ごと生では新鮮でしたよ。

胡瓜みたいにもろみを付けてポリポリ、ではなくてコリッコリもいいかもしれません。

カボッコリーは、別名”鈴かぼちゃ”とも言います。
したがって、これは栗かぼちゃの若い実ということになります。
カボッコリーの種をお探しの方は、栗かぼちゃの種を使って早い時期に収穫をすればよいと思います。
これならば、皆さん容易に入手可能だと思います。
私の意見は調べた結果の報告ですので、どなたか実践して確認できた方は、お知らせください。

参考資料1:
http://ameblo.jp/k356309/entry-10675667137.html
-----
鈴南瓜ともいうんですが、Oisixさんで【カボッコリー 】と命名して爆発的に売れてるそうです。

参考資料2:
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/pumpkin-suzu.htm
-----
鈴かぼちゃとは
品種名ではなく、若取りした栗カボチャ

コメントありがとうございました。

若取りの栗カボチャ…ということは大きくなったらあのホクホクの栗カボチャに
なるということですよね。

枝豆と大豆みたいな関係性?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034657/35497877

この記事へのトラックバック一覧です: 生で食べるカボチャ、カボッコリー by Oisix:

« スドウりして、甲斐小麦@Fortuna | トップページ | 耳ツボダイエットのイメージ一新!@SLIMBZ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ