ヤマキ


  •  

メガロス


  •  


旨いもの探検隊


和雑貨 中川政七商店


カレコ

日経


47CLUB

ミナワリ

肉まん


ゼリー


ジュンク堂


スーパー


チーズ


最近のトラックバック

中部

長野からのお土産パン三度、そしてお土産スイーツ♪

「長野県にいます、天然酵母のパン屋さんでカンパーニュをゲットしました」、そんなメールがloveletter

「行きますとも、どこまででも。長野まででなければ!」そんな返信が送られたとか、そうでないとかsweat02

いただきました~heartそのパンが、こちら。「しぜんこうぼのぱん きなり」さんのきなりブロートですhappy02

2

しぜんこうぼ、ってところがいいじゃないですかlovelyそもそも、天然酵母とは…もしかしたら余り正しくない使い方かも?と言われることもある表現sweat02

分かりやすくていいですけどね~、それにもう市民権も得てますしbellが、小うるさくなったあのツレのような人には突っ込まれる可能性もアリやナシやcoldsweats01

そう、正しくは自然界に存在する酵母菌ということで、自然酵母なんだそうですねー。それを、平仮名で親しみのある表記で押しつけがましくなく、知ったかぶりでなく、広めて下さっているところが素敵bell

24

むっちり、ギュッと詰まったクラム。と~っても食べ応えがありますcoldsweats02温めて食べた方が絶対に美味しいheart04サンドイッチよりはタルティーヌの方がおススメですgood

野趣に富んだ、力強いパン。独特の風味がありますconfident

ガッチリクラストも食感重視派の私のストライク、むっちりの後少しサックリになるところも、ナイスwink

22_2残念ながら、「きなり」さんはHPをお持ちではありません…なので、一緒に入れて下さったメニュー表を裏表めったに使わない拡大機能を使ってアップしておきますね。

私が注目するパン屋さん…口コミが行き届きすぎて後追いでメジャー雑誌で紹介されてしまうんですよねぇthink(←考え過ぎ?)

23あのヤギのパン屋さんもCASA BRUTUSに出ていたしflair嬉しいような、そうでないようなsweat01

予約立て込んで、「いつも通り」でなくなってしまったりしないかどうか…などとちょっと心配にもなりますdespair

ま、認知されるのは嬉しい限りなのです。本当に本当に素敵なパン屋さんなのでshineそして、パン好き仲間が増えていくことも、とってもとーっても嬉しいことですし、良しとしますかwink

この「きなり」さんのパンと一緒に「ちょっとした胡桃のお菓子なんですけどね」と、控えめの説明で渡して下さったのがこちらcake井筒屋さんのいわゆるエンディガナですheart01

1

まず…ちょっとしてないしsweat01かなり重量がありますcoldsweats02

開けてみて、これはびっくりheart04

12_3

上げ底、カサ増し当たり前のこの世の中で、外観そのままが可食部分ですよfuji

いよっ、ご主人太っ腹!(知らないけどsweat02

13

中もぎっしりnotesリッチでサックリなクッキーに胡桃のヌガー、胡桃がカリッと香ばしい~heart04

いいの?これを全部食べて、かぶりつきOK?と、心が揺らぎましたがcoldsweats01余りにも美味しすぎたので、丁度集うことになっていた仲間達にお裾分けbell

それでも半分以上私だけの胃に収まりました~dashあぁ、幸せnote

それにしても…本当に美味しいものを良くご存知、そしていつもありがとうございますhappy01 

ご馳走様でした~paper

軽井沢からのお土産パン再び@Oパン

「某日から軽井沢に行きます」

「…Oパンですね」

こんなメールのやり取り(?)があったとか、なかったとか…もし、そんなことを言われたら…買ってこざるを得ないとか、そうでないとかcoldsweats01

「予約しておいてくれれば…」との返信に早速電話telephoneところがっ!なんと現在使われていないとのアナウンスdown

「残念ながら、閉店のようですweepありがとうございました、お騒がせしました」と御礼とお詫びのメールを返信して一度は諦めたのですが…

前回購入したホテル売店に問い合わせてみました」

素敵、さすがのリサーチ力heart01ってーか、すみませんお手数おかけしましたsweat01

どうやら、現在はお店は閉じて万平ホテル内の売店と個人での受付のみの営業なのだそうですよ。

そんなこんなで問い合わせまでしてしまったら…数をまとめるしかなかったとか、そうでないとかsweat02

12_2

上下で若干配置が異なっておりますが、下の写真で右手前から時計回りに天然酵母のライ麦カンパーニュ、天然酵母のリュスティック、天然酵母のババリア、天然酵母のいちじくパン、そして真ん中が…名称不明のおまけパンですbread

3_2ぎゅーっと目の詰まったカンパーニュ、食べ応え満点のお食事パンですnote

薄くスライスしてサンドイッチ、というのが多分最も適した食べ方ではないでしょうか。軽く温められたらモッチリが蘇ってより良いですね~good

4_2リュスティックは予想に反してフルーツ入りの若干甘めのタイプapple

クランベリーとブルーベリーだったかな…これにクリームチーズを塗って食べるとサイコーですsmile

6_2ババリア粉なるものを原料として使用している「天然酵母のババリア」…調べてみましたが、ババリア粉とは一体どういうものなのかは…不明despair

食べた感想としては、軽いパン、ざっくりした食感、弱い酸味(でもこれは酵母によるものか?)、そんなところでしょうか。むっちりと言うよりはザクッとした感じです、オイリーなものを付けるか挟むかして食べたいお食事系ですねrestaurant

5_2「いちじくパン」と名付けられてはいますが…中には杏やプルーンも入っていますhappy02

ごろっと大きな塊が右の写真のように入っています。練り込まれているというよりは、包み込むもしくは埋め込まれていると言った方が正しい感じですcatface

生地はカンパーニュと同じかな?むちっとギュっとしてすっきりした後味のパンです、そして…なんといってもこの埋め込みフルーツ達が美味heart

今回のヒレは名称不明のおまけパンshine

7_28_2

何とも言えない粉の甘み、独特の食感、これは…ストライクど真ん中baseball

しょっぱくても、甘くてもイケるgoodあっという間に食べ終えてしまったおかわりパンでした~happy02    

なんでも、「これも食べてみて下さい」とのことで付けて下さったとか…是非定番にしていただきたいパンでございました。

大変手間のかかるお願いをしてしまいました、これに懲りずにまた(え?)よろしくお願いしますbleahご馳走様でした~paper 

長野からの、お土産パン@la boulangerie Lien

「長野にいます、豆パンをゲットしました」、こんなメールにはもちろん即レスmailto

「食べたいです、とっても食べたいですっ!」、小さい「つ」を付けたかどうかは定かではありませんがsweat01そんな勢いのある返信をしたような、そうでないようなcoldsweats01

で、いただきました~heart04la boulangerie Lien」さんのパン達notes

1_3

HPのトップページには「パン屋りあん」になってますね、ショップカードには…って、ま、細かいことはどうでもいいですね。

3_4

豆の入り具合が、かなりみっちりlovely食べていて楽しいパンですね~(私限定?)

5_4

だって、ほらほら~eye豆が飛び出してくるhappy02

生地はすっきりした味、甘くないです。生でむっちり、焼いたらサクッの後にもっちりheart04 

2_4もうひとつのパンは、ドライフルーツとナッツが入ったハード系flair

フルーツバトン、という名前だと教えて下さいました。

4_5ライが少し入っている様子、こういうパン好きなんですよね~happy01

このパンの最もいけないところは形状でしょうかね。バトン型はうっかり食べ過ぎるsweat01

ガッチリ焼かれたクラストの中は、サクッと噛み切れる歯切れの良いクラムnote

丁度地元の百貨店の北海道物産展で手に入れたクリームチーズが良く合いましたok

いつもありがとうございます、ご馳走様でした~paper 

浜松パン屋巡り、3度目-6@cafe moimoi

実は、昨日までで終了の予定でいた浜松パンや巡りでしたが…朝思いがけず早く着いたので、もう一店舗行くことにしました。

カフェですが、ベーグルのお持ち帰りができるとか…ただ、もうお昼過ぎたのでどうかな~sweat01ま、ダメならカフェに座ってくればいいか!くらいの気持ちでGOrvcar

浜名湖に面した道沿いで、と~っても分かりやすいはずなのに、なぜかナビに翻弄されて途中お店に電話したりしながらの珍道中coldsweats01着きました、「cafe moimoi」さんです。

1
アジアン雑貨のお店、「ジャムー」さんと隣り合わせています。なんとなく、ちょっとオリエンタールな雰囲気confident

3_2窓に向かって座る席だったのですが、風が入ってきて気持が良かったですよ~。

カウンター席や、テラス席もあるのですが、カウンターは残念ながらこの景色に背中を向けてしまうのであんまりおススメはできないかなdown

2_2時間の進み方が違う感じ、ゆ~ったり出来ますgood

ベーグルは残念ながら完売だったので、ベーグルサンドを食べることにしました。

そのベーグルサンドも厚切りベーコンとクリームチーズのバジルサンドは売り切れ…やはり、思い立ってくるような気持ではだめなのねsad

ってーか、浜名湖沿岸でもかっ!って感じですよ。

ま、愚痴を言っても致し方なし…

ぐずぐず思っている割には、のんびり、置いてあった雑誌なんかを拝見しつつ待っていると、

登場、「チキンと焼野菜のサンバルマヨサンド」heart

4
サンバルマヨって?と思われたでしょう、サンバルとはインドネシアのチリソースのことで…バリ島に行かれた方のお土産としてよく紹介されたりしているものです。

5つまり、ちょいとピリ辛impact

マヨネーズと合わせると、辛さがマイルドになっていい感じなんですよーcatface

カリッと焼き上げたチキンに、たっぷりの葉野菜と、焼いた茄子、それにこのマヨがアクセントになってどんどん進みます。

6
ベーグルは…正直、完売でも後悔なしかなcoldsweats01というのは、私は単体で食べるむっちりぎっしりが好きなのですが、こちらのはどちらかというと表面が固くて中もサックリしたタイプだったのでsweat01

だからこそ、というか、サンドイッチにはぴったりですgood

サラダにかけられていたトマトのドレッシングがまた美味heart04売っていたので購入を悩みましたが、今回はやめておきました(え?)

団体さんとかち合ってしまったため、お茶を忘れられてツレが怒って途中で席を立ってしまったのですがcoldsweats01総体的にはムードもあっていいお店かと…sweat02

後日談ですが、思い出話でまたぷりぷり怒りながら、ツレが「でもあのサンドイッチは美味しかったわね、今度は空いているときに行きましょう」と、言ったとか、言わないとか…

次回はよろしくお願いしまーすwink

てなことで、浜松の旅も終了。お付き合いありがとうございましたpaper

浜松パン屋巡り、3度目-5@秋桜

テンション高めをキープしながら、5軒目へrvcar

向かったのは、「秋桜」さん。

  1

無添加にこだわるパン屋さんですnotes

6

お店に入ると、正面はこの大きなガラスケース。中には小型の調理パンや菓子パンがずらりと並んでいます。

2入って右手の棚には、ハード系のパンやローフ型の大型パンが並んでいますbread中に、予約をしてある「天然酵母マインツブロート」の姿もeye

3_2ラスケースの右の台にはハード系の小物とバゲット。

あら?無添加にこだわる、というところからは想像もしなかった素敵なクープのバゲットが立てかけてありますねlovely

無添加、天然酵母、と言われると…なんとなくほんわか優しい感じを想像していたのですsweat01

7_2 でも、どうやらこの店「バゲットの美味しい店」としてどこぞから認定も受けているようですよshine 

こうなると…右上の小さな写真では、その真偽は確かめられませんよねcamera

リクエストにお応えして(誰の?)バゲットのアップ写真を載せておきますね~paper

8

クープが綺麗に開いて、美しいバゲットですね~heart04

4このバゲットもそうですが、私の心を鷲掴みにしたのはキャラパン達heart01

アンパンマンはよく見ますが、ドラえもんもトトロも、もしかしたらあるかもしれませんが、カレーパンマンまでを作る店は滅多にありませんよ~happy02

5

結構細かい細工が施されているんです、すごいわ~good

ルビュールさんで焼きカレーパン買っちゃったからな…う~ん、こうやってパン屋巡りをする時は最初の方の店で何を買ったかで後の店は制限を受けますよねdown

他にご当地もので「ぎょうざ」など、面白いものもあって目移りしたのですが…お腹と、送る箱の大きさと、ホテルに帰って撮影とラッピングの手間を考えて厳選し、これらを購入しましたmoneybag

9

手前から、アップルデニッシュ、左が豆乳パン、右がベーグル2種、食パン、左中央がカンパーニュ、上が自家製黒豆食パンです。

あれれ?緑茶と豆のフランスパンと天然酵母マインツブロートが??と思いきや、別撮りでした(忘れたらしいsweat02

13黒豆、気前良く入ってました~upいよっ、江戸っ子・・・じゃないなぁ、なんて言うんだろ。駿河っ子?だねぇ!

この豆がまた、いい感じの固さというか、柔らかさというか・・・絶妙good

これにもやっぱり「味噌バター」が合いました。こっちは豆繋がりか?

14逆にマインツブロートのカランツとくるみは若干控えめな感じ。でも、このくらいが生地も味わえて好きなことは好きですね。

ナッツはくるみだけじゃないかな?

12カンパーニュは酸味はほぼ無し、もっちりだけど、少しざっくりした食感を楽しむブールですnote

中身が多いので、年配の方でも大丈夫good私はもう少ししっとりしていたほうが好きかな~bleah

浜松での食べ比べシリーズはクリームパンだけでなく、アップルでニッシュ、ベーグルでもできそうですね。そのうち、この「秋桜」さんに軍配が上がったのはアップルデニッシュでしたapple

15_4
見た目には、奥の「kaseru」さんの方がなんとなくアレでソレだったのですが、食べてみたら…私の好みは「秋桜」さんでした。

「kaseru」さんのは、しゃっきり食感を残したりんご、「秋桜」さんのは柔らか~く煮込まれています。クリームの素朴な感じとのマッチングもお見事でしたsmile

浜松、いいじゃないか!上げ上げなまま、6軒目へrvcar

浜松パン屋巡り、3度目-4@Brille BREADWORKS

浜松、かなり合うみたいheart04弾む心で向かった3軒目は「Brille BREADWORKSsun

ここは…パン屋の外観ではないですな、思いっきり目の前を行き過ぎました~rvcardashで、ナビさんがUターン始めたのでハテ?と思ってひっくり返ってみたら…あったsad

1

写真の右手が壁になっていて、そちら方面から車が進んでいたのが敗因でしょうかねcoldsweats01ま、なんとか辿り着きましたgood

ガラス張り、そして中はこんな感じ…

2

まるでブティックです、パンブティックribbon表参道あたりのあの店よりずっとオシャレ~な感じwobbly

3ごく最近、2011年8月28日に新装開店(改装というのか?)だったみたいですpunch

対面式ですが、自分でトレイに乗せます。このあたりは若干カジュアルだわnotes

4ハード系やヴィエノワズリー系ばかりではなく、マフィンやお猿の顔の菓子パンなんかがあるところも、親近感の湧く品揃えですねwink

それにしても…かなり、混んでますon祝日のお昼前だったからでしょうか、親子連れの姿も多く、車はどんどん入って来て外観写真撮るのはかなり苦労しましたcamera

そして、店内は…こんな様子。

5

お会計がひとりなので、大変そうですsweat01中で焼いている方がおひとり、サンドイッチなどの加工をしていらっしゃる方がおひとり、そして会計の方がおひとり、といった布陣のようです。

6冷蔵ケースに入れられたサンドイッチ類、どんどんなくなっているので補充も大変ですbearing私が入店した時には、まだ列も出来ていなかったので、パン平台の裏でおひとりが作っていらしたのですが…さすがに列が長くなってきて、サンドイッチ作成は中断end

お会計にまわって下さったので、列も徐々に短くなっていきます。

予約していたのは、「ノアカマン」と「くるみレアチーズ」…あれ?くるみばっかりだcoldsweats01

7でも…残念ながら「くるみレアチーズ」は14時くらいにならないと焼き上がらないとのことで涙をのんで諦めました。正直、もっと到着が遅くなると思っていたんですよね~down

その代わりに、結構どこでも買ってしまう「ミルキーフランス」的なアレでソレを購入moneybagソフトフランスではなく、ちゃんとバゲットgoodがりっと固めのパンに挟まれている方が好きな私には見逃せるはずがないアイテムでしたbleah

こういうのは焼き戻しが出来ないからね~、クリームが溶けちゃうから、と、誰に言うでもなく言い訳しながらお店を出てfoot早速車でいただこうかと思っていたのですが…お隣のお店が気になりましたeye

8

なにやら、シャルキュトリーのお店があるではないですか、パン屋の隣とは絶好のロケーションhouse

9店頭に貼ってあったポスターによると、2011年9月16日にオープンしたようです。店名の「Kuche」(キュッヒェ)とはドイツ語で台所という意味だとか…な~るほどflair

何の告知もしないでいきなり始めたので~、とお店の方は仰っていましたが、ボチボチ入店してくる方がいましたよshoe

11右の写真のイチジクのコンフィチュールをはじめ、私の心を鷲掴みにするアイテムが満載!鶏レバーのパテが食べたかった~despairでも、保冷グッズを持っていなかったのですよdown

残念無念、この一角はそんなのが多いなぁ…まぁ、次へのお楽しみに取っておきますかcatface

その他、美味しそうなお惣菜たちの写真をパチリ…きっとこの店、ブレイクしますよbell

10

チラシをいただいて、車に戻り、早速ミルクフランスにかぶりつきますgood一緒に写っているのは、「カボチャあんぱん」camera写真でお分かりになるように、天気良すぎで気温も高いです。こんな日はフィリングが痛みますからね~、やっぱり早く食べてしまわないとbleah

13

ミルクフランス、中のクリームはこんな感じです。

12

バリッと音がするような、がっちりクラスト。ミルククリームは軽めで量も適当なのではみ出して食べにくっsweat01というようなこともありません heart04

フランス生地が、とっても透明な感じ…次回はバゲットを買わなくっちゃnote

1

ノアカマン、ルビュールさんのとはまた一風違って若干柔らかめな生地…カマンベールはごろっと真ん中に包まれておりました、全体的にスマートなパンしたね。

ここは、お腹すかせてまた来たいな~。お隣と絡めてとっても楽しめそうwink

テンション維持したまま…5軒目へrvcar

浜松パン屋巡り、3度目-3@Boulangerie Kaseru

さらに気分は高揚し、足取り軽く(車ですが、何か問題でも?)3軒目の「Boulangerie Kaseru」さんへrvcar

1_3

先程の「」さんで、外観云々のお話をしていたワケが…お分かりいただけますでしょうかcoldsweats01イマドキの店、こういうのかキレイ系かどちらかですよね。で、こういう店にハード系のいいのがあるものですよね。そういう意味では「」さん…本当に嬉しい裏切りがありましたねgood

「Kaseru」さんには長熟バゲットだけしか予約してありません、がっちり見てから買う気満々wink

7_3

お~、イマドキの女心鷲掴み系の内装ですdoor籠の中に、少量多種…少なくなると奥から補充されていたので、コンパクトな店内にたくさんの種類のパンを置く工夫がされているのでしょうconfident

4_3

これこれ、長熟バゲットflair美し~shine

5_3

ハード系の小物達、ほほ~catface

6_3この大納言だけは…見逃せませんな、豆好きだから~heart

柔らかいパンでは、いつぞや「Chevre」さんでもらったクッキーにも練り込まれていて知った、浜名湖産の青のりが練り込まれたパンが気になりました。

8_3ね、ね?気になる粒々が見えているでしょう?

名古屋ではどのパン屋さんにもあるのでは?と言うくらい目にしていたクローネも発見flair

3_3カスタードは後入れ、だからサクサクheartう~ん素通りできないsweat01

これも買ったのに、つい…クリームパンも購入moneybag

2_3ま、今朝からずっと買っていますからね、後で食べ比べ~bleah

    

ツレがいると、こんなことも出来るからいいですよね。

ちなみに、お店の左側には、買ったパンを食べられるテーブルと椅子が用意されていました。

9コーヒーサービスとかはなかったけれど、屋根があるのが嬉しいかもgood

ドリンクは最悪買ってくればいい話ですからね~、それよりは屋根の方がいいかなぁ。雨でもOKですしねrain

途中でツレが「この店は暑い」と言い出したので、早々に退散…そんなに暑かったかなぁ??

で、結局ゲットしたのは、これらでした。

10

手前から、豆パン、右上がクローネ、左が大納言、中央クリームパン、その左上青のりチーズ、そして長熟バケットhappy01

クローネは、当然クリームinnote

12 13

サクサクのハラハラ~、そしてこのカスタードクリームめっちゃ好みでしたlovely固さはどちらかというと柔らかいってくらいです。甘さは控えめ、卵感よりはミルク感でさらっとした後味ですbell

14バゲットのクープ、品がいいわ~ribbon逞しい感じとか、尖った感じとか、いろいろあると思うのですが、とっても上品でお行儀のいい感じです。

15でも、中の気泡は伸び伸びしてます~notesこれまた、GOODwink

クリーム色の気泡、食べるとむちっとしているのですが、サクッともしている不思議な食感でした。クラストは、こう見えてしっかりと堅くて食べ応えがありましたねgood

味は非常にニュートラルなので、何でも合いそうですok 

青のりチーズはふんわり優しくて、海苔の香りが広がります。やっぱり浜名湖のり、好きだなsmile

1_2

そして…この、こぼれんばかりの豆heartかなり豆率高いですhappy02

浜松、行けども行けども当りばかりでかなりハイテンションをキープしていますup

さて、4軒目へdash

浜松パン屋巡り、3度目-1@薪石窯パン工房 Chevre

名古屋のお話を始める時にちらっと予告した浜松パン屋巡り…ようやく始まりますcoldsweats01

いやいや~、お待たせしました(誰に?)clock名古屋が充実し過ぎか?ま、とにかく始めましょうon

浜松へは車でrvcarこちら方面へ車で出かける時の、いつものツレと一緒です。我が家からだと首都高を抜けるまでに時間が掛るので朝は5時出発despairこういう時ばかりはちゃんと目覚めるから不思議ですsweat01

以前、東名で大渋滞があったことがあったので警戒し過ぎたみたいです。8時過ぎには浜松ICを出ることができてしまい、パンの焼き上がり時間の関係で行く順番を変えることになりましたdash

てなことで、繰り上がりの1軒目は「薪石窯パン工房 Chevre」。なぜかもう3度目の訪問ですbleah

1

店名の由来にもなっているヤギさんに、駐車場で遭遇eyeいつもは広場の奥の方の小屋にいたので遠目にいるかな~、くらいだったのですが、いましたcapricornus

2あ、お店の方に成りかわりまして…

駐車場は、お店の目の前にあるスペースではなく、店を通り越して左折し、少し坂を上がったあたりになりますよ~paper

車を降りてお店を見ると、こんな感じです。裏手感が出てますでしょうかcoldsweats01そこに、ヤギさんがいたのでした…あflairもしや駐車場を認知させるための人寄せパンダならぬ人寄せヤギ?!

ま、細かいことは置いておきまして…

到着は9時ちょっと過ぎ、開店してすぐのはずなんですが、既に駐車場に車が5台くらい停まっていましたcoldsweats02

3

子供等が出入りして遊んでいたので、撮るのがひと苦労だった外観camera中に入ったら、パンもまだたくさんありましたが、人もわんさかいましたよ~sweat01すごい!この立地で、この混みようはいかにwobbly

 

4ネット予約をがっちりしてはいたのですが、実物見ると欲しくなる~bearing

へ~、こんなのなんだ…なんてじっくりじっくり拝見してまいりましたbread

5

湯気がほかほか上がっている、「抹茶ブレッド」heart04

これだけは外せなくてついついトレーへ…だって大納言入りだしbleah

6焼き立てのサクサク音がしそうな状態で店頭に置かれるやいなや、お隣の方が買い占めた「メロンパン」。

「撮らせて下さい!」とお願いしたら快諾して下さったのでパチリと一枚goodちょっと小ぶりで可愛らしいサイズですribbon

菓子パンが焼き上がりがあと10分、と言われ、当然待ちます。待つ時間までが楽しいひと時note

そして…来ました~happy02

7

せっかくの窯から出たて、今食べなければ負け犬rockとばかりに、早速割ってみましたspa

72

カスタードが~、とろ~りlovelyまだアッツアツなので「ゆるい」とかなんとか言うのとはレベルが違うとろとろですshine

73

熱っ、火傷する~っimpactってくらいの温度、こんなクリームパン食べたの初めてですbell

いや~、美味しいのかどうか分からないくらいの熱さsweat02もしかして、もったいないことしたかしらcoldsweats01

ちなみに、2個目は冷めてから…クリームはこんな感じになります。

12

別物です、が…口の中で溶けると同じものだと分かりますconfident

8

あんぱんも、焼き立て、窯から出たてnotesこれも食べちゃいましたup

82_2クリームパンほどの「焼き立て」感はありませんが、でもなんだか餡子の瑞々しさが違う気がするcatface

アツアツ餡子、リヒートとは熱さの質が違いますね~spa

83この透明感のある餡子、熱いからか?甘さ控えめは?いやいや、そんなことはありませんでした(2個買ってあったので後で冷めたので確かめましたgood

クリームほどではないけれど、餡子もやっぱり個性があるよな~、なんてしみじみ食べたのは2個目。この1個目は結構な勢いで食べてしまいましたcoldsweats01

ここのパンはやはり生地が違う!独特のもっちり感があるんですよね~heart

9

予約していたのは、食パン、クリームパン2、あんぱん2、ベリーヴァイツェンベリーのみ。なのにsweat01追加購入してしまったのは、ハイジの白パン、おんじの黒パン、アップルデニッシュ、抹茶ブレッド、一体何人家族?と思われているだろうなぁbleah

ちなみに集合写真は手前からアップルデニッシュ、左があんぱん、上に行ってハイジの白パン、その左上がおんじの黒パン、右斜めがベリーヴァイツェンベリー、左上が大納言、そして食パンですbread

今回のヒレ、ベリーバイツェンshine

10

この詰まり具合、そしてしっとり生地heart04甘みと酸味と、旨味、抜群のバランスですgoodそれなりにお高いですが、買って後悔なしhappy02

毎度のヒレ、食パンbellここの、もしかして「ちゃっと」さんと少し似ている?そんなに遠くない場所ですし、なにか繋がりがあるかもしれませんね。

11

この食パン、焼きたてだったので潰さない&蒸気を袋にためないのに苦労しましたよ~wobblyその甲斐あって…good

ちょっと前に、パン友Nさんに京都から買ってきていただいた「味噌バター」が良く合いました。そんなこんなであっという間に食べてしまいましたよsmile

今回も大満足notesここはきっとまた来るんだろうな(え?)

気分良く、次へGOrvcar

自主食べ比べ、クリームパン×3 in 名古屋

あれ?名古屋の話、終わりじゃなかったの?なんて突っ込みたくなっているアナタ、ご愛読ありがとうございますheart01

って、ごまかすな~っ!でしょうかcoldsweats01

実は~、先日ご紹介した「TETRACONTA」、「Boulangerie Papi-Pain」、「Pantricot」の3軒で全てクリームパンを購入したもので食べ比べをしてみたのでした。

クリームパンは私の中ではシェフとの相性を計るメジャー、そして…当日食べないといけないものでもあります。なので、3軒ともあることを知った時に、一瞬購入を迷ったのですが「あ、Rさんがいるから大丈夫flair」と思って買うことにしました。

3個食べるのは若干キツイですが、1個半なら余裕goodRさんも、お昼はどこぞでランチをしてきたといいながら快く付き合ってくれました…類友だわsweat01

3種のクリームパン、こちらですcamera

4

左から、「TETRACONTA」、「Boulangerie Papi-Pain」、「Pantricot」です。

1個ずつアップも撮りましたよ~wink

3師匠の志賀さんのお店には“菓子パン”がないのが特徴ですが、「TETRACONTA」さんにはあるのも面白くて諦めきれなかったクリームパンですnote

1 これを予約しなかったらこの食べ比べはなかった…なんてほどのことでもありませんがねsweat02 

他の二つが個性的な形をしていることと比べて、非常にオーソドックスなグローブ型なのが「Boulangerie Papi-Pain」製。丁度折り畳み式の携帯の縦幅くらいなので、若干小ぶりです。

それにしても、マニアックだ…そして、違和感なくそれを受け入れてくれているRさんchick

5

もちろん彼女も写真撮影、あぁ類友catface

クリームの炊き加減は、お店によって様々。個性が出るパンだと、私は思います。

カスタードがどんなものなのか、気になる断面図。まずは、「TETRACONTA」 notes

6

カスタードは若干固め、ミルク感がありました。何より生地の瑞々しさが光ってましたね~shineペイザンだけではなく、菓子生地までし~っとりですlovely

「Boulangerie Papi-Pain」さんは、形ばかりではなく全体的な印象もオーソドックス。ってーか、王道でしたcrown

7

流行りのちょいゆる目のカスタード、甘さは控えめです。菓子生地はちょっとリッチな感じconfidentこれも、イマドキかな?

最後は「Pantricot」、カップ状のブリオッシュの真ん中にカスタードを置いたイメージで良いかと思います。

8

ね?他との大きな違いは、クリームが包まれていないことだったりします。これが一番溶けたかな~、口の中でふわっと消えるタイプです。バニラビーンズが入っていたのはこれだけでした。私は入っている方が好きですが、やはり香りが違いますねwink

Rさんとはやっぱり好みが似ているなぁ、好きな順に「TETRACONTA」→「Pantricot」→「Boulangerie Papi-Pain」で同じでしたcoldsweats02

私達は少し、個性的な方が好みのようです。王道は、絶対的に「Boulangerie Papi-Pain」さんのものでしたのでねclover

こういうの、楽しいなぁhappy02次回は違うパンでまたやろうね!

再訪、名古屋パン屋巡り2011番外編-2@モスバーガー

豆蔵」でテンションと血糖値が上がりまくった私達up、昼間のお仕事で一緒だったSさんとこの後合流予定。

若干時間があったので、Mさんのお友達に例のバゲットを届けに行ったり、ご自宅へ寄らせていただきMさん特製のジャムを分けていただいたりshine

ご自宅では、ジャムの他に京都へお出掛けだったMさんお母さんからお土産にと鍵善良房の甘露竹をいただいちゃいました~happy02

1_3

あ、モスバーガーの回なんですがsweat01でも、これは紹介しておかないわけにはいかないですよね~bleah

2_3こんな風に、本物の竹の中に水羊羹が流し固められているわけで…

ツルッと中から…

こんな風に出てきたのを…

3_4 チュルッといただいちゃうわけでheart01 

あぁ、京都のお菓子ってなんて雅なんでしょうねぇconfident

喉越しも、甘さも全て高雅、お上品ribbonお母さ~ん、ありがとうございましたkissmark

ちなみに、この甘露竹、今年の販売は終了しておりまする。また来年の4月から…お楽しみにpaper

なんて、いい目にあってますますテンションは上がり…余裕があったはずの時間は私ががっちりジャムを吟味して選んでいる間に丁度良くなりsweat01

Sさんと東岡崎駅で合流train会場の後片付けなどでちょっと遅くなったとのこと…午前担当の私はやりっぱでごめんねcoldsweats01

お腹減り減りというSさんと、お夜食に向かったのがそう、モスバーガーなんです(やっと登場sweat02)せっかく来たのだからここでしか食べられない物を食べて帰ったらいいというご配慮、先程会ったMさん友人とSさんが同じくモスバーガーを提案してくれたので向かうことになったのでした。

ここでしか食べられないご当地バーガー、「八丁味噌チキンバーガー」がお目当てですflair

1_4

いま東京はタレカツだよ~、と言いながら、ふと横を見ると…

3_5名古屋はタレカツ「も」やっているみたい!ずるい!どうして?!

ってーかそもそもタレカツって新潟って書いてあるし?!

ま、細かいことは置いておいて…とりあえず「八丁味噌チキンバーガー」は食べずに帰ったら負け犬ってことですから、いただいて行きましょうともrestaurant

4_3Sさんが割引券までくれました~happy01そして、これは1枚だけだからとSさんとMさんはメルマガ会員(?)に登録してクーポンをゲット、しているのが写り込んでますねcamera

素敵な人だ~、友よありがとうnotes

2_4登録待ちの間にキョロキョロしていると…

あら、モッさんnote最近はガチャピン&ムックとコラボなのね~coldsweats02お子様セット頼んじゃおうかしらと真剣に悩んだ私sweat02

モスバーガーが会社の近くにあったら通ってたな…モッさん欲しさにお子様セット買いにmoneybag

ま、ゲットしても使うとかじゃなくて集めて満足するんでしょうけどね~、で、私が死んだ時には「あ~ぁ、こんなものばっかり集めて」って言われちゃうだけなんでしょうけどねdown

5お~っ、岡崎大西店素晴らしいじゃないですかflairこんな素敵なものが飾られていましたbell

手作りですよ、手作り、なかなか出来ないですよね~忙しい毎日の中ではちょっとしたことでも面倒なもので、なかなか手が回らない(特に私の場合?!)と思うのですがsad

そうなのね、モッさんもおススメなのね、と一層食べる気満々fullあれ?さっき豆蔵で晩御飯がわりのスイーツを山ほど食べていなかった?なんて、突っ込み入れようとされたアナタ、いつもご愛読ありがとうございます。忘れましょう、きっともうかなりの時間が経ったのだと納得してしまいましょう、まぁいつものことじゃぁないですかbleah

待ち時間には、「八丁味噌チキンバーガー」の写真がちゃんと味噌樽のうえに置かれているのがシャレているだとか、八丁味噌と言えばの「角久」さんの味噌蔵ツアーがアレでソレだとか、Sさんが持ってきてくれた雑誌を見ながらガールズトークが盛り上がりましたよribbon

モスバーガーさんは、受注生産なので待ちはあっても出来たてが食べられるのが嬉しいですよねぇlovely私達の八丁味噌チキンバーガーも、そんなこんなのうちにやってきました~notes

8_3

レタス、盛り盛りでチキンが見えないcoldsweats02でもこの盛り盛り加減が女子的には嬉しかったりもするのですbell

9_2

ちょっとばかり、めくってみましたcoldsweats01濃厚そうな味噌だれが掛っています、ほほ~note

10_2

齧りかけで失礼!でもこのソースの甘辛加減とチキンのジューシーさが伝わらないかと思って撮ってみたので乗せておきますねcamera

齧ってもいつものソースのようにはみ出ないところで濃厚さが伝わりますでしょうか?ソースが出ちゃうから、って途中では手放せなくて、ついでになんとなく急いで食べてしまうモスのハンバーガーの中では異色ですbleah

名古屋だぎゃ~、っていうのか?うん、ここでしか食べられない感あった!ありがとねーkissmark 

ひっぱりまくりの名古屋パン屋巡り…これでようやく終了ですend充実ぶりが、伝わりましたでしょうかsmile

名古屋の皆様、いつも本当にありがとう!またねpaper(←え?)

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ